ポジショニング

ターゲット・セグメントにいる顧客の意識の中で、自社の商品が独自の地位を占めるようにすることをポジショニングという。

独自の地位を占めるには、まず当社製品が価値あるものとしてターゲットに受け入れられなければならない。と同時に、他社製品と比べ差別化(当社製品が優れ、他社が劣っていると認識される)もしくは区別化(同じカテゴリーに属していても、別物として認識される)必要がある。

価値とは、その人にとって需要もしくは特別なモノ・ことである。欲望や目標を達成するためのツールとしてものを買う。したがって独自の地位を占めるには欲望や目標の達成に重要もしくは特別なものと認識されなければならない。そのためにはターゲットはどんなメリットに価値があると思うか、またメリットを生み出す製品の特徴はどんなものであるのかを想定する必要がある。

また、市場に氾濫する商品の中で目立つ特徴がなければ、顧客に選ばれる可能性は低い。したがって、自社の商品が他社の商品と違い、ユニークで好ましい者として顧客に認識してもらうようにすることである。

関連する言葉:STP分析 セグメンテーション ターゲティング ジオグラフィック デモグラフィック サイコグラフィック アクティビティ

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