地理的要因(ジオグラフィック)
セグメント(ニーズに合わせて市場を分割)する際の切り口の一つ。例えば、大阪のおばちゃんは豹柄・虎柄が大好きであるが、そのほかの地方では逆に引かれるように、地方によって好まれる色や柄が違う。好みの違いは国や文化・その地方の気候などでも大きく違ってくる。好み以外にも求める機能や品質なども違ってくる。したがって、海外なのか、日本国内なのか、また日本国内でもどの地方・県・市が有望なのか、またどんな商品・サービスを提供すればウケるのかを検討する際に役立つ。
地理的要因の指標例
・国
・世界の地域
・国内の地域(地方・県・市)
・地域の人口密度
・天候の傾向
・駅の有無、都市機能の発展度
・文化的傾向 など
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