地理的要因(ジオグラフィック)

セグメント(ニーズに合わせて市場を分割)する際の切り口の一つ。例えば、大阪のおばちゃんは豹柄・虎柄が大好きであるが、そのほかの地方では逆に引かれるように、地方によって好まれる色や柄が違う。好みの違いは国や文化・その地方の気候などでも大きく違ってくる。好み以外にも求める機能や品質なども違ってくる。したがって、海外なのか、日本国内なのか、また日本国内でもどの地方・県・市が有望なのか、またどんな商品・サービスを提供すればウケるのかを検討する際に役立つ。

地理的要因の指標例

・国

・世界の地域

・国内の地域(地方・県・市)

・地域の人口密度

・天候の傾向

・駅の有無、都市機能の発展度

・文化的傾向 など

関連する言葉:STP分析 セグメンテーション ターゲティング ポジショニング デモグラフィック サイコグラフィック アクティビティ

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