心理的要因(サイコグラフィック)

セグメント(ニーズに合わせて市場を分割)する際の切り口の一つ。価値観や考え方、感性などが違ってくることから人によってニーズが大きく違ってくる。本来は十人十色と一人一人違っているが、ある程度傾向ごとにグループ化することができるので、どのような商品やサーボスがウケるかの傾向を読むことができる。

心理的要因の指標例

・社会階層

・ライフスタイル

・性格的傾向(その人のタイプ)

・価値観

・購買動機 など

関連する言葉:STP分析セグメンテーションターゲティングポジショニング地理的要因(ジオグラフィック)人口動態的要因(デモグラフィック)行動的要因(アクティビティ) セグメンテーション ターゲティング ポジショニング ジオグラフィック デモグラフィック アクティビティ

◀︎ 前のページに戻る ◀︎   △ ページの先頭へ △